「コロナウイルス」 | thinkstep株式会社


「コロナウイルス」

 神戸の病院から保管していたマスク6千枚が盗まれた。マスク不足もここまで来た。新型コロナウイルスの感染者の拡大により、人が集まるイベントが次々と中止されている。東京では3月1日に開かれる東京マラソンでは一般参加者の出場がキャンセルされた。

 

 約3万8000人が出場予定だったが、招待選手だけの200人規模だ。日頃、東京マラソンを目指して走り込んできた市民ランナーにとっては残念な今年の東京マラソンになってしまった。昨年まで近所の理学療法士や店の店員さんから「東京マラソン出場の抽選にあたりまして……」「実は、今年の東京マラソンに参加したのですが……」という話をよく聞いた。参加者は順位やタイムに関係なくどこか満足げな表情だった。

 

 「自分が感染したらヒトに感染させるかもしれないし、広がるほど重症者が増える。自分が感染しない行動を」。政府専門家会議の座長を務める脇田隆字・国立感染症研究所長の言葉だ。一人ひとりの予防意識を高めることが大切だとおっしゃっている。

 

 まず個人でできることは、人混みの中で感染防止に心がけることだ。インフルエンザ予防と同じように、手洗い励行、うがい、マスク着用、などがまず第一歩かもしれない。

 

 新型コロナウイルスから社員を護るために、時差通勤やテレワークを強く推奨している企業もある。テレワーク、つまり「情報通信技術を活用し時間や場所の制約を受けずに、働く形態」という新しい労働システムの提案だ。テレワークを体験したことはないので、どのように労働時間や給料が計算されるかも知らない。しかし利用の仕方によっては新しい働き方として面白いようにも思う。

 

 しかし、テレワークはまだ多くの人あるいは企業が経験しているわけではない。何か問題が出てこないだろうか?……短期間ならいいかもしれないけれど……テレワークシステムが日常的に定着している企業のケースから学ぶ必要がありそうだ……。情報技術の発展よりも、物理的に離れている人の間での人間関係にかかわる心理的ネットワークが重要になるような気がしている。有朋自遠方来、不亦楽乎“朋遠方より来るあり、亦た楽しからずや”と習いました。

 

 離れている仲間の間で、どのようにチームワークを維持しパワーを高められるか?(C)

コメント 1件

  1. skylineR31gts Says:

    やはり日本でも流行が始まったようですね。国は「ここ1~2週間が非常に重要な期間」として多くの人が集まるイベントの延期・中止や時差出勤、テレワークの活用等を要請しました。また昨日は全国の小中高校に対し3月2日~春休みの休校を要請しました。いよいよという感じですね。

    経済活動の停滞が余儀なくさせられ、たいへんな影響を受けることとなりますが、何とか乗り切って平穏無事な世界・日本に戻ることを願っています。

コメントをどうぞ